手作りガラスのフリット  /木曜日の教室・特別メニュー

Pocket

こんにちは。kinari浅草橋店のとんぼ玉講師:秋家です。
ご好評頂いております 毎週木曜日16:00からの特別メニュー。6月・7月・8月は「オリジナルのガラスフリットを作ってみよう」です。
フリットとは、ガラスを細かく砕いたツブツブのこと。トンボ玉などを着色するために使う材料です。写真のように小さなコルクびんに入れておくと、使いやすくて見た目もキレイ♪
ナマリガラスおよびソーダガラスのフリットは、出来上がっているものを購入することも出来ますが、マルチロッドを使って自分好みの色あいに手作りするのもけっこう楽しくて便利なんですよ。(マルチロッドならガラス同士の相性をそんなに気にせず使えますしね)
特別メニューは、円柱を作るスキルのある生徒さんならどなたでも受講可。フリットを手作りする際のコツと使い方のアイデアをご提案しますので、ぜひ、作品づくりに取り入れてみて下さいね。
☆研究コースの生徒さんは、秋家担当の教室(木曜・金曜)でしたらいつでも受講できます。ご予約の際にリクエストして下さい(^^)
フリット.jpeg

Pocket