冬こそガラス三昧!

Pocket

こんにちは!kinari浅草橋店のとんぼ玉講師:秋家です。
ガラスといえば「夏」のイメージが強いですよね。透明な水や氷のような見た目とひんやりした感触が涼を感じさせてくれます。
でも作る人にとって、夏場のガラス作りは暑くてけっこう大変な作業。汗をかかず、蚊にも刺されない冬場こそ、じっくり作業に取り組めるガラス作りにはもってこいのシーズンと言えましょう。
とんぼ玉作りを習い始めるのにもちょうど良いタイミングかもしれませんね。
春夏に胸元を飾るキラキラのとんぼ玉アクセサリーも、今から練習していけばきっとシーズン中にはより美しいものに仕上がるでしょう。
そんなわけで、今の季節は私アキヤもバーナーワーク三昧の日々!春夏の作品展やイベント出展などに向け、時間の許す限り工房にこもって、じっくりとガラスを炙っているのです。
akiya.jpg
余談ですが、私の場合・・・
暑くない時期に出来るだけ作品を作りだめしておきたい理由の一つに、夏は趣味の海遊びや音楽活動(サンバ楽器の演奏を少々やっています)を心おきなく楽しみたい!ということもあるんですけどね。笑!
担当/秋家

Pocket